《Jimdo》 ナビゲーション(メニュー)編集方法

.

ここではナビゲーション(メニュー)の設定・編集方法をご説明します。

ナビゲーションとか馴染みのない言葉なので、【Jimdo-図解操作方法】サイト内では

当ページ以外は「メニュー」と表記させて頂きます。

そちらの方が分かりやすいと思うので・x・)ノ

 

1ページ目は、ナビゲーションの見方の説明をしています。

その他の設定はコチラ!!

 →ナビゲーション・ページ名(リンク)の変更

 →ナビゲーション・各編集用アイコンの見方・使い方

 

なお、メニューの背景の色については、設定する場所が別のようです。

メニューの背景色を設定したい場合は下記のコンテンツへどうぞ★

この2箇所から設定ができます。設定メニューの操作方法は →★こちら★

 

 ●ナビゲーション(メニュー)の見方

 

次の画像は、【Jimdo-図解操作方法】の現在のナビゲーションです。

まず、「ホーム」をご覧下さい。

ホームの下にツリー状態で「About me」というページリンクがあります。

説明のため、ホームをのような通常の状態を「親メニュー・親ページ」

「About me」のように右側に遠慮しているものを「子メニュー・子ページ」

と呼ぶことにします。

母鴨のうしろに子鴨がズラーっとついていくカンジです★

Jimdo ナビゲーーションサンプル1

さて、

編集画面の状態でこのメニューのエリアの上にカーソルを乗せると、

メニューの下のほうにメッセージが出てきます。

Jimdoナビゲーション編集中

この「ナビゲーションの編集」をクリックすると、メニュー(ナビゲーション)の

編集が行えます。

クリックするとすぐにこんなウィンドウが出てきますよ!

ナビゲーション編集中2

あまりに長いので上のほうは省略致しました。

まず、先ほどの「親メニュー」「子メニュー」が編集のウィンドウで

どう表示されるかご説明します。

次の画像をご覧下さい。

 

赤い枠が「親」

青い線でつながった先が「子」です。

編集画面でも「子」の方は遠慮がちにに内側へヘコんだカンジになっていますね。

ナビゲーション親メニューと、子メニュー

ちなみに、この枝分かれ(ツリー)は「親ページ」「子ページ」の2階層でなく、

もう1階層…言ってみれば「孫ページまでの3階層」まで追加できるようです。

 

ナビゲーションの枝分かれについての見方はここまでです。

アイコンの見方や操作方法は次のページへどうぞ!