Jimdo~レイアウト(デザイン)の変更方法1

 

JimdoはブログでなくWebSiteでありながら、既にいくつかのテンプレートが用意されていて、容易にサイトのデザインを変更できてしまうのが魅力のひとつです。

HTMLも勿論不要ですので、誰でも気軽にカッコイイサイトが作れてしまいます!

この設定もクリックしか使いませんよ★

 

●レイアウト(デザイン)の変更方法

「サイトの編集・管理メニュー」の1番上にあるこのアイコンをクリックします。

レイアウト

 

その中にさらに「レイアウト」というメニューがあります。

レイアウトには、既にいくつかのレイアウト(テンプレートデザイン)が用意されていますので、

この中から好きなものを選べばOKです。

レイアウト(デザイン)の変更1

ページの見方はこうです。

★1 …灰色の枠は、現在適用され使用中のデザインです。

★2 …カーソルが乗っているデザインです。水色の枠で囲まれます。

 

使いたいデザインをクリックすると、ページがそのデザインに変わります。

デザインが変わっても、この段階では完全に決定していません。

プレビューといってサンプル表示のようなものです。そして、「管理・編集メニュー」の近くに

このデザインを使うかどうかの確認メッセージがでます。

レイアウト確認メッセージ

使う場合は「はい」を選んで変更完了です。

キャンセルの場合は「いいえ」を選んでください。

「戻る」を使うとレイアウトを選択の画面に戻りますが、その状態でレイアウト選択のウィンドウを

閉じるとプレビュー状態のまま決定され、デザインが適用されてしまうようです。(2010/02現在)