文章◆配置を変える

 ここでは文章の配置場所を変える方法です。

Wordでいう「左揃え、センタリング(中央揃え)、右揃え」、あと「両端揃え」です。

 

方法は位置を揃えたい(配置場所を変えたい)ところにカーソルを持って行って、下の画像の内、配置場所にあったボタンを押します。

赤で囲ったところに4つイラスト(という名のボタン)があります。

左から、「左揃え」「中央揃え」「右揃え」「両端揃え」です。

 

 

実際に使ってみましょう。

何もしていないサンプルがこちら。

 

<サンプル>

 

左寄せ

 

中央

 

右寄せ

 

 Hi guys!

 My name is Aki! Im an office worker. I like watching movies. Especially I watch English movies. Thank you.

 

↓ コレ(上)が、こう(下)なる。

 

 

左寄せ

 

中央

 

右寄せ

 (両端揃え)

 Hi guys!

 My name is Aki! Im an office worker. I like watching movies. Especially I watch English movies. Thank you.

 

(左寄せ)両端揃えとの比較用

 Hi guys!

 My name is Aki! Im an office worker. I like watching movies. Especially I watch English movies. Thank you.

 

どうでしょう?

左揃え~右揃えは分かりやすいと思いますが、両端揃えがちょっとわかりにくいですね。

主に日本語より英語の文章に対して威力を発揮しますので今回テキトーな英文です。

内容はさておき、折り返している位置が左揃えと若干違うことがお分かりいただけると思います。

横幅100%に対してバランスよく自動配置してくれるのが両端(で)揃えだと思って頂いてよろしいのではないかと。

日本語の文章でも適用はされますが英文ほどパッと見で違いが分かりません…(´・ω・`)

余談ですが、Wordは両端揃えがデフォらしいですよ。