項目~ Googleマップ

 下のマップは実際に「項目・Googleマップ」を利用して挿入しました。

こんな地図もクリック&タイピングで楽に入れることができます。ちょっと手順が多いですが、

その分、図もたくさん用意しました!!!

どなたでも楽々操作ができるように1つずつご説明していきますね~★

 

 Googleマップはお店やオススメスポットなどの紹介に便利です!

地図上に赤いポインターがあります。そこをクリックしてみてください!

フキダシが出て、リンクやコメントも入力できますよ(・∀・)ノ

STEP1●地図の表示について設定しよう!

こちらは、項目・Googleマップをクリックした直後の画面です。

色々ありますが、操作に使うのは赤い数字の半分くらいです!

Googleマップ解説図1

画像上半分の地図の部分にある「´」がついている数字は、1~4を設定した後、その設定が

反映される部分です。

(1)地図調整…地図の部分(1´)をどういう風に表示するかを決めます。

         4つパターンがあり、右にいくほどシンプルになります。

(2)地図の種類…Googleマップには(2´)のように4つの種類があります。

         (2´)のボタンを表示するかどうかを決めます。

         地図=上の画像が「地図」の状態です。

         航空写真=空の上から撮影したタイプ。

         地図+写真=地図と航空写真を同時に表示します。

         地形=地形の高低も含めた地図で表示します。

         ※注意!! 航空写真は一部地域は詳細まで表示されません。

(3)スケール…クリックし、(3´)の表示・非表示を設定します。

(4)概要地図(4´)の部分の表示・非表示を設定します。ミニ地図です。

 

(5)地図の高さ…200×1000pxの範囲内で地図の高さを決めます。

          そのままでもOKです。

(6)行き先までのルート…チェックを入れるとルートを表示します。

 

STEP2●目的地を入力しよう!

1段目のピンクの部分は「STEP1」で設定した項目です。ピンクの丸がついている所は

選択したパターンです。選択したものはご覧のとおり、濃い水色になります。

今回は、ソフトバンクでお馴染み★ 島根のオジサマがいる「アクアス」を例にします。

(KDDIのサービスでソフバンってのもアレですが、携帯はauだから許して下さい/笑)

Googleマップ説明2

「STEP2」では、表示する目的地を設定します。

設定は、上の画像「オレンジの枠」に施設など目的地の名称を入力します。

そして、その下にある「検索」ボタンをクリック!

Googleマップ操作説明3

目的地の名称に国名が追加され正式名称に変わりました。これで良ければ

赤い★マークの右にある「新たな目的地をここに追加」をクリックします。

 

すると、上半分の地図の部分が次のように切り替わります。

Googleマップ操作説明4

左側の地図調整(赤い矢印の部分)で範囲を拡大したり、地図(オレンジ)の部分をドラッグし、

カンタンな表示の調整をして下さい。(しなくてもOKですが…)

Google操作説明5

(a)タイトル …場所の名称

(b)リンクの設定 …リンクをする場合、このボタンをクリック!

            (設定方法は下記をご覧下さい)

(c)ホームページの詳細 …ホームページまたは施設の詳細を入力

(d)保存 …以上を入力したら「保存」を押して設定完了です★

 

 

 <b:リンクの設定方法>

(b)のボタンをクリックすると、次のような項目が出てきます。(ピンクで囲った部分)

Googleマップリンク設定方法

ここでリンク先(URL)の設定を行います。

「内部リンク」と、「外部リンク」の2種がありどちらか片方を選びます。

「内部リンク」…あなたのJimdoページへのリンクを張る場合に使います。

         上の画像で「ホーム」と書かれたところをクリックすると、

         あなたのJimdoページの一覧が出てきます。リンクを張りたい

         ページをそこから選びましょう。

「外部リンク」…あなたのJimdoページ以外へリンクを張る場合に使います。

         上の画像で水色になっている部分にURLを入力して下さい。

 

【リンクを設定】…リンク先を選ぶ、またはURLを入力したらそのリンクを保存します。

 

Googleマップリンク説明2

とりあえず、こんな風に入力してみました!

A…建物の名前

…外部リンク(アクアス公式サイトURL)→「リンクを設定」

C…施設の内容等

●リンク解除方法●

Bのリンクを解除するには、下の画像「※マーク」がついているアイコンをクリックすれば

解除することができます!

Googleマップリンク解除方法

全て入力しおわったら、「保存」をクリック!

 

完成!!!

Googleマップ操作完了

…施設名にさきほど設定したリンクが張られます。

…「編集」施設名やリンク等を設定する画面を開き、内容の編集が出来ます。

…「削除」このポイントと設定内容を削除します。

 

これで、このページの1番最初にはりつけられていたGoogleマップが完成しました★

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    weekendshipwright (日曜日, 10 11月 2013 12:19)

    吹き出しを影付きにすることはできないのでしょうか。