項目◆フォトギャラリー

 

このページでは「フォトギャラリー」機能のレイアウトの種類をざっくりと見ることができます。

使い方は ◆こちら◆

もっと詳しい使い方は ●こちら●

 

「なんだか色んなボタンが多くて難しそう…」「フォトギャラリー…?(名前からして)難しそう」としり込みしちゃってる方はおられませんか?

 

 まずはフォトギャラリーをどんな時に使うのか考えて見ましょう。

ギャラリーというからには画像が複数枚ないと見栄えも悪くなります。

かといってページに何枚も貼るとスクロールするのも大変。

どんな画像があるのかたどり着くまで分からない。それも楽しみのひとつではありますが、「見てほしい」ならば見せる側も配慮が必要です。

 特に最近は年齢性別に関わらず「指先ひとつで」とか「即座に対応!」とか、とにかくスピード感や分かりやすさが求められてきているので、画像をまとめて見せたい人にはとても便利な機能ですよ★

 

 

レイアウトは4種あります。

 

◆横並び ポイント:縦の高さが同じ高さに揃えられ横並びになっています。

 

◆縦並び ポイント:縦並びがキレイに見えるように幅が揃っています。

 

◆タイル 

ポイント:同じ大きさの正方形の中におさめることでスッキリした見た目。

今は画像の一部が表示されていますが、全体を見せることもできます。

 

◆スライダー ポイント:大きめの画像をそのまま流せます。

 こんな便利そうで、ちょっとカッコイイ写真の見せ方をしようと思ったら自分ではほぼできません…!

少なくとも私はできない。笑

ちなみにどれも基本は「画像を選ぶ(+アップロードする)」だけ!

あとはJimdo側で良いようにはからってくれるというわけです!ワォ!

 

 

ちょっとココまでのところで随分長くなってしまったので使い方は◆別ページに◆ご用意します!