IE9…orz

みなさん、お久しぶりです。

更新がすっかり停滞していて申し訳ないかぎりです(´・ω・)

とりあえず質問があればポツポツと反応しようとは思っています。

でもシュミ(?)…もといプライベートでやっているので反応の速さについてはお察しください。

 

さて、InternetExplorer(以降、IE)をお使いの方、まだまだ多いのではないでしょうか?

サイトを作る人からしたら「IEめ!」と舌打ちのほうが多く聞こえそうです。

折角なので少し触れますと、IE以外の多くのブラウザ(IEのようなネットを楽しむソフト)は一般的にモダンブラウザと呼ばれています。そのモダンブラウザと表示の仕方がちょっと違うのがIEです。基本的には殆ど一緒なのですけどね。

片方どちらかが悪いという話ではないのですが、専ら良い顔をされないのはIEだったりします。

日本人からしたら「これだけ普及しているツールのどこが悪いんだ?」といわれそうですが…。

もちろん前述したとおり、善悪の話ではありません。

ただ単純に日本…もといWindowsにはIEしか入っていないので、そりゃ日本国内でIEが人気を誇っているように見えるのも仕方ないことなのです。別に人気があるというより単にそれしか入っていなくて、ユーザーの多くは、他にネットができるソフトがある事自体を知らないわけなので当然なのですが…。

 

で、なんでこんなことを書いているかというと、どうも現在IE9は以前よりスピードが上がったものの動作が地味ーにおかしいのです。

しかし、早くも夏モデルのパソコンにはIE9が「最初から」入っています。

まぁどうしようもないですね(´ω`)

知人に聞き、実際にいくらか見たところ「ツールバーをオフにしてみる」と改善されるタイプやら、某ウイルスソフトをインスコすると、バックアップしてない人は悲鳴を上げるような事態になるようです。

なのでもし、夏モデルを購入し何故かIE9の動作がおかしい人、IE9にヴァージョンアップしてから調子が悪い人は他のブラウザを使ってみるのもいいかもしれません。

どっちにしてもIE9は今回見た目が随分かわったので良い機会だと思います。

というか…画像が表示されない場合があるって致命的じゃないかと思うんですが(・ω・;)

(最近画像が表示されないことがあるって人はIE9にバージョンが変わってないか確かめてみて下さい)

 

IEってこれまではビギナーさんに易しいってイメージがあっただけに残念です…。

とはいえまだリリースから間もないので、確実に出るのかは未確認です。

ただ、困っている人はちょっと試してみて下さい(・ω・)

明らかにパソコンが重たくなったとかいう場合は…リカバリが最善じゃないかと現段階では思っています。