YoutubeSample

 

ここでは、Youtubeのおぬぬめ動画をひたすら並べています。

今回は石見神楽をテーマにして動画集のページを作りました。

 

石見神楽『塵輪』

硯が最も好きな演目です。

石見神楽ではやはり「鬼」が出る演目がとても人気があります。石見神楽は催しものでない

限り、夜通しで行われます。大体9時~朝方までです(・ω・)

大抵、神楽開始後1時間は鬼がでない演目なので子供も大人も開始から1時間経ってから

神楽を見に来る人が多いです。(笑)

それに、例えば同じ「塵輪」という演目でも鬼の面は様々です。般若面でも大きさがこの

動画の面1.5倍くらいあったり、般若面でなかったり、赤鬼とかだったり。

とりあえず、「鬼舞の人気は異常wwwwwwww」これに尽きます(´ω`)

 

石見神楽『大蛇』

大人気演目『大蛇』です。大蛇といえば8頭という事で有名ですが、舞う場所が広くない

限り、3頭~6頭が多い気がします。

ちなみに倭川戸神楽社中さんの『大蛇』は、蛇の登場の仕方がたまりませんヾ(*'□')シ

火を噴くタイミングも秀逸です!

『大蛇』もいいですが、こちらの社中さんの『頼政』はかわいらしいものがございます!

 

石見神楽『天神』

面ナシの鬼舞もあったのでペタペタしちゃうんだZE☆

剣の扱いがド迫力モノですよ~ヾ(・∀・)ノ 昔からこんなにハデだったっけ?(笑)

ちなみに、途中から衣装が変わっていますがこれは舞台上で舞いながら変わります。

ほとんどの演目は舞っている途中で甲冑というか鎧のような衣装に「ペラン★」と

変わります。回っている間に変わります!他にも神楽動画はたくさんあるので

探してみてくださいね!!

4月からはまた神楽のイベントも増えるはずなので、ぜひ生の神楽を見にきちゃんさいね!

役に立ったら呟いてあげて下さい(・∀・)ノ
Twitter「つぶやく」ボタン